【社会人1年目の仕事の悩みに関するアンケート調査】仕事の悩み第1位は「残業が多い」
ビジネスハックメディア「ビズノート」で、社会人1年目の男女100人を対象に、仕事の悩みについてインターネット調査を行いました。
2019年4月に新入社員として会社に入社した方は、入社後まもなく1年が経ちます。約1年間会社で働く中で、1年目なりの仕事の悩みがたくさんあったことでしょう。
そこで今回は、全国の社会人1年目の男女100人を対象に、仕事の悩みに関するアンケート調査を実施しました。
またアンケート調査で寄せられた仕事の悩みを、メンタルアップマネージャ大野萌子氏にご覧いただき、それぞれの悩みの解決方法についてアドバイスを伺っています。
社会人1年目の方だけでなく、組織の中で働く人ならだれでもあてはまる内容となっているので、現在仕事で悩んでいる方はぜひ参考にしてください。
調査概要
- 調査方法:インターネット調査
- 調査対象:社会人1年目の男女100人
- 調査実施日:2019年12月27日(金)
- 調査監修:大野萌子氏(メンタルアップマネージャ)
【監修】大野萌子(メンタルアップマネージャ)
一般社団法人日本メンタルアップ支援機構(メンタルアップマネージャR資格認定機関)代表理事
企業内カウンセラーとしての長年の現場経験を生かした、人間関係改善スキルを得意とする。防衛省をはじめ、大手企業等で年間150件以上の講演・研修を行う。また、だれでも参加できる「生きやすい人間関係を創る」コミュニケーションスキルを1日で学べる「メンタルアップマネジメント講座」を開催。著書『「かまってちゃん」社員の上手なかまい方』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)『言いにくいことを伝える技術』(ぱる出版)ほか、メディア出演多数。
アンケート調査の詳細は以下からご覧いただけます。