【分譲マンションに居住経験のある男女270人にアンケート調査】住民トラブルを経験した人は全体の95%という結果に!
不動産に関するWebメディア「なるほど!不動産売却」で、過去・現在で分譲マンションに住んだことがある男女270人を対象に、マンショントラブルに関するインターネット調査を実施しました。
マンションで生活をする上で、避けて通れないのが住民トラブルです。
マンションには様々な考えを持った人たちが、一つの建物を共有して生活をしているため、住民どうしが衝突しトラブルに発展することがあります。
マンショントラブルをなるべく避けるためには、マンション購入前に実際に起こりうるトラブルについて知ってから、購入するマンションを選ぶことが理想的です。
そこで今回は、今までに分譲マンションに住んだことがある男女270人を対象に、「実際に体験したマンショントラブル」についてインターネット調査を実施しました。
また今回は「住まいのアトリエ井上一級建築士事務所」の所長、井上恵子氏にご協力いただき、アンケート調査に対するご意見を伺いましたので、合わせて参考にしてください。
調査結果のポイント
- マンショントラブルを経験したことがある人は全体の95%
- マンショントラブルで1番多いのは「騒音トラブル」
- マンショントラブルが起きたときは全体の49%が管理会社に相談する
- マンションを選ぶときは住んでいる住民を見るのがポイント
調査概要
- 調査方法:インターネット調査
- 調査対象:分譲マンションに居住経験がある全国の男女270名
- 調査実施日:2020年1月29日(水)~2020年2月2日(日)
- 調査監修:調査監修:井上恵子氏(一級建築士)
「なるほど!不動産売却」では、マンショントラブルの体験談も紹介しています。
調査の詳しい詳細は、以下の記事をご覧ください。